2015年11月09日

鶴といえば、、、
まぁ恩返ししてくれる生き物として有名ですね。
鶴は色々としてくれます。
なんか、着物を織ってくれたりするんでしょ。
すごいよね。

人間にばけて、結婚しにきたりもするしね。
でね。
そういう話をみていて思ったんです。

あれ?
よく日本で人を化かすイキモノっていうと、
キツネとか狸とか
そういうのを多く聞きますよね。

でもね。
なんか、こう昔話を色々とみていると、
鶴も結構人を化かしていますよね。

そう思いませんか?

だから、人を化かすのは何もキツネや狸だけじゃない
鶴も人もをばかすイキモノなんですよね。

それにしても、キツネとか狸とか鶴とかが、
人を化かすっていうのは、なかなか面白い事をいうものです。
どうして昔の日本人っていうのは、
これらの動物が化けて、人を驚かしたり、
かどかわしたりするっていう風に思ったんでしょうね。
なかなか不思議なものです。



Posted by ふみっちぃ at 16:04