2016年05月09日

スズキの軽自動車

どうも知らない人は知らないそうですね。
面白モノですが、笑えますね。

軽自動車といえば、スズキとダイハツですね。
ダイハツはすでに自立した企業とはいえないので、
まぁ簡単いえば、トヨタの子会社ですので、
自立して軽自動車を開発してる企業っていうのは、

スズキとホンダ、そしてNMKVだけなんですね。
これにダイハツと。

で今回三菱が悪さをしたので、
もしかしたら、NMKVはなくなるかもしれませんね。
そうなると、事実上軽自動車を開発しているのは、
スズキ、ダイハツ、ホンダ
の3社になるわけです。

ホンダを除いて、スズキもダイハツもOEMで他社に軽自動車を下していますね。
ダイハツはスバルとトヨタに。
スズキはマツダと、日産と、三菱に、
それぞれおOEMで軽自動車を下しています。

で、実は三菱と日産。
いまでもスズキのOEMを販売しているので、
どうしてもそこで軽自動車をかわなければならないなら、
スズキのOEMを買えば三菱産の不正自動車を手に入れることがなくてOK
ってことになりますね。



Posted by ふみっちぃ at 15:34